2014年10月16日木曜日

エデン・アザール トップ下でアザールを見たい

エデン・アザール Eden Hazard

ツイッター  https://twitter.com/hazardeden10
生年月日 1991年1月7日
国籍 ベルギー
身長 170cm
体重 71kg
クラブ
2007-2012 リール
2012~     チェルシー
背番号 10
移籍金
3200万ポンド 約39億円
5年契約
利き足 右足

ポジション トップ下 ウイング

私はトップ下がアザールのベストポジションだと思っているがモウリーニョはほぼサイドハーフとしてしか使わない。

ドリブル

左サイドから切れ込むドリブルが得意。ミドルシュートを常に狙いつつ敵を引きつける。かなりのキープ力があり、キレもあるので敵はうかつに飛び込めない。その好きに上がってきたサイドバックを使うことが多い。また、ダイアゴナルにランニングするフォワードへのパスも選択肢の一つ。

カウンターが強力

スピードもあり足元からボールが離れないのでカウンター時に脅威となる。スルーパス、シュートがあるので複数の選択肢からベストの物を選ぶことができる。

パス

楔のパスをあててワンツーを狙うことが多い。まずスルーパスを狙うというパサータイプではない。

オフザボール

基本は足元でもらう。裏に抜けるよりは狭いスペースで受ける。

狭いスペースで反転できる

私がトップ下がベストポジションだと思っているのはこの狭いスペースで反転できる能力が高いからである。イメージとしては香川の動きに近い。狭いスペースで受けてボールを処理する能力で香川は世界でもトップレベルだがアザールも負けていない。ドリブルとシュート能力も高いためサイドで使われているが得点力を十分に発揮するためにはトップ下が良いだろう。

シュート

ミドルシュートが強烈。決定力・得点力高い。この得点能力を一番発揮させるべきだと思うのだ。サイドハーフでは反転してミドルシュートを狙うシーンも作りにくい。もっというとチェルシーでは4-2-3-1を使われているため余計中央でプレーしにくい。4-3-3ならまだ良いがトップ下がいると使うスペースがどうしても少なくなる。中に切れ込んでも渋滞を起こすことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿