2014年9月17日水曜日

ジエゴ・コスタ

アトレティコ・マドリーで活躍し、チェルシーに移籍したスペイン代表フォワード。
最高級のフォワードである。
決定力、オフザボール、献身性がずば抜けている。
決定力はまさにフォワードに第一に求められる能力だが非常に高い。
それらはオフザボールの良質さと量に支えられている。
見ていればわかるがとにかくよく走る。しかも効果的。
味方がフリーでボールを持てば裏に走りこむ。そしてボールが出ればシュートに素早く持っていく。
カウンターで点を量産できる。
バロテッリなんかとはかなり対照的だ。
ボールを収めるのもまずまず。プレミアだとまだファウルの基準が身にしみていない感じがする。
笛を吹かれず不満気な姿を結構見る。
守備も素晴らしい。
シメオネ仕込みのプレッシャーは伊達じゃない。
全く手を抜かない。自分のプレッシャーに連動しない味方に対して苛立っているようにすら見える。
ドログバも脅威の献身性だったがその跡を十分継げる人材だ。
あとは相手が引いた時にどこまでやれるか。
テクニックはあるが直線的なプレーが多いので相手に引かれると苦しいかもしれない。

タイミングよく裏に走る選手だ。
パサーにとっては最高のフォワード。
セスクとは抜群の相性だ。
さらにカウンターで生きるタイプなのでモウリーニョとも相性抜群。
怪我さえなければ得点王になれるだろう。
しかしエバートン戦でオウンゴールした選手に対して挑発していたのをみて好感度が大幅にダウンした。
気性も荒そうだしその辺がネックだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿