2014年8月9日土曜日

【Jリーグ】【サガン鳥栖】なぜサガン鳥栖はユン・ジョンファン監督との契約を解除したのか?

 ユン・ジョンファン監督がサガン鳥栖をやめた。解任なのか辞任なのかはよくわからない。

 ユン・ジョンファンといえば今年最も評価の高いJリーグ監督であろう。戦力と順位を考えれば素晴らしい功績だ。その監督を外すということに疑問が生じるのは当然だ。

 推測してみると①金銭面で折り合いがつかなかった②引き抜き③チーム編成で意見が合わない あたりが考えられるだろう。結果はもちろん内容に不満があったというのはさすがにないと思う。選手との関係は現場を知らないので分からない。去年の大宮はそういう問題だったのだろうか。

①金銭面で折り合いがつかなかっった


 これはいかにもありそうだ。鳥栖はビッグクラブではないが近年の結果は良く、選手も監督もそれに見合った給料を要求するのは当然だ。豊田を残したり相当頑張っていると思う。戦力も結構充実しているしフロント陣の努力が伺える。これは監督の要求もあったのではないだろうか。そしてそれに対する結果も出しクラブとしては極めて良いサイクルなのだがそろそろ限界ということかもしれない。これが理由ならしょうがないと思う。ただ、これだと今シーズンいっぱいやらないということが不思議だ。今シーズンやりきって契約満了まで指揮をとっても良さそうなものだ。Jリーグでの優勝を狙えるのだから、監督の経歴をより充実したものにするという意味でも今年いっぱいはやる、というのが自然に思う。

②引き抜き


 よって引き抜きの噂がでてくる。Jリーグということはないと思うので韓国からの引き抜きというのは非常に自然な推測に思われる。代表監督もまだ決まってないようだし、次の五輪の監督というのが有力なようだ。これなら会見ではっきりと理由を言えないのもわかる。もちろん金銭面の都合という話もしずらいだろうが、引き抜きの場合はその相手先が発表してない段階でその情報は出せないだろう。今後の動きを見ればいずれは真相がはっきりしそうだ。

③チーム編成で意見が合わない


 会見ではチーム作りの方向性なんかが違うといっていたらしいがこれは信用出来ない。勝っても解任なんていうのはレアル・マドリーくらいではないのか。豊田がドイツに行くかもといううわさもあるがこちらも結構微妙だ。たとえ、今夏や来年以降の戦力が多少落ちても辞める程の理由になるだろうか。

 まあもう少し様子を見れば真相が分かりそうではある。サガン鳥栖は同様はあるだろうがやり方を変えずに頑張って欲しい。新しい監督を据えるよりもいまのやり方を熟知しているコーチが引き継ぐほうが良いと思う。いい状態のチームの監督を変えるとやばいことになるパターンは結構ある。ガンバもそうだしマンチェスター・ユナイテッドもそうだ。バイエルンはさらに強さを増したが。

0 件のコメント:

コメントを投稿